風邪薬を飲んでくれない娘に苦戦中

先週高熱を出して風邪を引いていた8ヶ月の娘。ようやく熱も下がり、元気になってきたみたい。恒例のリビング這いずり回りを決行しています。
でも、まだ鼻水流しているし、咳もコンコン。薬飲んで欲しいんだけど、これがまた大変なんだ。
昨日までの3連休は、旦那と二人ががりで身体を固定し、口をこじ開けてスプーンで何とか流し込んで飲ませていたけど、、、
今日から1人。今朝はスプーンを見た途端に全身で仰け反り、そのままひっくり返った。
これは知恵がついてきたな、と、お薬をお水で練って丸めて口の中へ放り込む作戦に変更。この作戦は、生後5ヶ月までは成功率が高かったが、これもだんだん失敗して口の周りが薬の残がいだらけになる事が多くなった。
そして、今朝も口に丸めた薬を近づけた途端に、ギャーっとわめいたので、そのギャーの口に入れようとしたら、首を横にぶんぶん振って、口に入れさせまいと抵抗してきた!そして、私の指に挟んである薬を、手で振り払って飛ばしてしまった。

最終手段のゼリーも、だめでした。ゼリー自体が好みでないので、、、。
やはり今回も飲めませんでした。
風邪、まだ治ってないのに…娘はそんな親心も知らず、今日も鼻垂らしながらずり這いの旅に出てるのであります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です