今年の春に小学生になる息子からの質問

今春、小学校に入学する一人息子がいます。家は私の両親との2世帯住宅なので一人っ子ですが、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に育っています。家には依然は犬が今は猫がいます。私自身は3人きょうだいの長女として育ったので、一人っ子の息子と家で会話するのは私がメインになります。幼稚園から小学校に行くことを息子は楽しみにしている反面、お勉強や給食が始まることで不安もいろいろあるようです。大好きなドラえもんのアニメを見ては「ママ、100取ったら嬉しい?」とかテストの成績を気にしています。息子は学習塾には通っていないので自宅で読み書きの練習をしていますが、集中力がない時はやろうとしないので、「小学校のお兄ちゃんになれないよ」とつい注意してしまいます。
「ママは子供の時に給食でいろいろなものを食べるのが楽しかった?」「テストで何点取っていた?」と私の子供時代のことを質問されることが増えました。一生懸命、思い出してみますが、給食の思い出はとても好きなメニューの時は嬉しかったこと、大嫌いな人参のグラッセが出る日は憂鬱だったことなどを思い出しました。好き嫌いがあり保守的な息子が給食を楽しめるように「いろいろな食べ物を食べれて楽しかったよ」と伝えるようにしています。これからたくさん初めての経験をする息子がのことが心配にもなりますが、その心配が伝わってしまわないように母として一緒に楽しく強くなっていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です